【カンボジア旅行】2泊3日でプノンペンもアンコールワットも欲張った観光コース

カンボジア2泊3日は、プノンペン観光から遺跡があるシェムリアップまで欲張った結果、かなりせかせかした旅行になってしまいました。

しかし弾丸とはいえ、プノンペン市内もアンコールワットも楽しみたい!という目的で、夫婦2人で弾丸旅行へ行きました。

私たちが組んだ日程は2泊3日という短期滞在。

それでもカンボジアの知識が全くないところから、プノンペンやアンコールワットの雰囲気、歴史を学べた感じがします。

弾丸旅行は次はもっとディープなところにも行ってみたい!というモチベーションにもなるので、時間に余裕がある人にはオススメです٩( ‘ω’ )و

今回は「カンボジア2泊3日」の旅行で、プノンペン&アンコールワットをどのくらい観光できたか、紹介します。

2泊3日で駆け足でしたが、地元のマーケットやアンコールワットをはじめとした遺跡群巡りもできて、充実した旅行になりました!

日本からの場合は乗り継ぎが必要な場合もあるので、実際の滞在時間は少なくなりますのでプラス1日は必要になります。

1日目:プノンペン到着、市内観光

プノンペン市内の様子

香港からプノンペン国際空港へ着いたのが、午前11時でした。

実質プノンペン滞在は12時間弱になってしまったので、目的を絞った観光が必須でした。

プノンペンの滞在は本当に駆け足でしたが、東南アジア独特の雰囲気は楽しめたと思います!

カンボジアはやはり歴史上で無視できないことがあるので、プノンペン市内の観光はトゥールスレン虐殺博物館へ行きました。

トゥールスレン虐殺博物館は、資料とオーディオ解説が充実しているので普通に回っても2時間必要でした。

1. 12時30分:クメール料理の昼食
  2. 14時〜17時:トゥールスレン虐殺博物館(S21)
  3. 17時30分:トゥクトゥクで王宮をチラ見
  4. 18時:ナイトマーケットでぷらぷら見て回る
  5. 19時30分:ホテル近くで夕食
  6. 22時30分:ホテルのサービスチケットで屋上でビール

カンボジアは雨季だったので途中で雷と大雨が降ってしまい、やはり時間には余裕が必要なんだなと思いました。

早朝の飛行機移動だったので、ホテルに車の手配を頼みました。

プノンペン空港からホテルへ向かう時には渋滞にあったので、時間は余裕を持って出発しました。

プノンペン市内での移動はトゥクトゥクが基本なのですが、ホテルが手配してくれたのはきちんとしたタクシー。

フロントでタクシー代を払っているので、ぼったくられるリスクも少なく安心して空港まで向かうことができます。

2日目:プノンペンからシェムリアップへ国内線移動、アンコールワット遺跡ツアー参加

プノンペンからシェムリアップへ移動

2日目は、7時半の国内線でプノンペン国際空港からシェムリアップへ移動でした。

8時半にシェムリアップ空港へ到着した後、アンコールワット遺跡群をぐるりと回るツアーを予約していました。

ドライバーさんだけ専属チャーターするツアーに参加しました。

シェムリアップ空港からアンコールワットは距離がある上、タプロームやアンコールトムへ行くにも車は必須です。

日程は、こんな感じ。

1. 8時30分:空港でピックアップ、市内へ移動
  2. 9時30分:遺跡群の入場券を購入後、アンコールワットへ
  3. 12時30分:昼食
  4. 14時:タプロームへ移動、観光
  5. 15時:アンコールトムへ移動、観光
  6. 16時:キリングフィールド見学
  7. 17時:ホテル着

当日の天気は晴れで、気温はとても暑かったです。

おかげで空とのコントラストが良いアンコールワットの写真が撮れました。

アンコールワット遺跡

タプロームはアンジェリーナ・ジョリー主演の「トゥームレイダー」でも撮影場所になった場所なので、絶対行きたかった場所。

とにかくガジュマルが絡まる建物が神秘的で素敵でした。

「トゥームレイダー」は大好きな映画の1つなので、ドキドキワクワクしながら見て回りました。

映画でも撮影されたタプロームの木

アンコールトムは、とにかく中を見るのに階段を上がったり下がったり。

アンコールワット周辺

3日目:シェムリアップ市内観光、プノンペンから香港へ帰宅

3日目はシェムリアップ市内を観光、オールドマーケットをプラプラしながら、昼食。

シェムリアップで入ったカフェの料理

ホテルへ戻り、シェムリアップ空港まで送迎してもらい、プノンペン空港へまた国内線で戻りました。

1. 10時:シェムリアップ市内で朝ごはん
  2. 11時:王宮別荘までプラプラ町歩き
  3. 〜12時30分:オールドマーケットへ移動、プラプラ
  4. 13時30分:ホテルへ戻り
  5. 14時:シェムリアップ空港着
  6. 16時:プノンペン空港着
  7. 18時:プノンペン空港から香港へ出発

プノンペン空港ではマッサージがあり、少し早めに空港へ行き足つぼマッサージをしてもらいました!

シェムリアップ市内でもマッサージはありますが、衛生面や値段がちょっと心配でしたが、空港は綺麗だし値段も適正価格。

安心してリラックスできてマッサージを受けられました( ´∀`)

2泊3日のカンボジア観光、満喫したけどもっとゆっくりする価値あり

弾丸の日程で行った2泊3日のカンボジア旅行は、街歩きや遺跡、マッサージと満喫できました。

短期滞在でも有名な観光スポットで、ゆっくり観光することはできます。

ただシェムリアップにはもう少し遠くに足を伸ばすと、天空の城と言われる場所や湖でカヌー体験などもできます。

アンコールワットで専用車ツアーの運転手としてきてくれた方は、

「シェムリアップはいいとこばかりだから、もっと楽しむにはあと2日は必要(*・ω・)!」

と言っていました。

何はともあれ短期間の滞在でしたが、プノンペンでは初の東南アジアの雰囲気を感じることができました。

初めてがっつりとした東南アジアだったので、人、環境などとにかく新鮮なことも多く色々なことはありましたが、行けてよかったと思います!

今まで海外へは何度か行っていて、海外にも住んでいるので軽い気持ちで行って、ちょっと痛い目にあって…

久しぶりに気が引き締まる旅行になりました(笑)

これからカンボジア旅行へ行く予定の方は、気をつけながら楽しめるよう、下準備をすることをオススメします٩( ‘ω’ )و

今回は3連休でカンボジア旅行を強行しましたが、次回はシェムリアップで行けなかった郊外にも行ってみたいなと思います!

アンコールワットへ旅行したい人へおすすめの記事

2泊3日で弾丸で回ったカンボジア旅行でしたが、プノンペン市内とアンコールワットがあるシェムリアップへ行くことは可能なのか?

実際に行ったので2泊3日の旅行は可能ですが、やはり目的を決めることが大切だなと思います。

弾丸で行きたい場合、プノンペンとアンコールワット両都市は回れるのか実際に行った感想を書きました。

カンボジア2泊3日、プノンペンとアンコールワット両方の観光は可能?

アンコールワットではガイドなしのツアーに申し込んだのですが、現地の自称ガイドに捕まりそれ以上の金額をチップで払うことになりました(笑)。

せっかくなので(?)、記事にしました・

ぼったくりに絶対会いたくない方は参考になると思います!

アンコールワット観光で自称現地ガイドに高額チップを請求された話

観光客はぼったくりや高値を請求されやすいので、注意が必要です。

特に移動手段であるトゥクトゥクは観光客価格が基本なので、ぼったくりや怖い思いをしたくない人はネット環境を整えてアプリなどを使ったほうが安心して旅行できます。

プノンペンでSmartのツーリストSIMを買って、ネットが使えて安心したこと